遊舎工房スタッフブログ

このブログは遊舎工房スタッフが交代で記事を書いていくというものです。自作キーボードにまつわるものなど、なんでもOKな縛りがないものとなっていますのでバラエティに富んだものになるかと思います。

いかにしてキーボードはバーチャルに転生したか

こんにちは、スタッフのむらさきです。前の記事でご紹介したとおり、遊舎工房のバーチャル店舗が開店しました。 このワールドワールドやギミックはファクトリーヘッドが、アバターはまーびいが、そしてワールド内のキーボードや機材類は私が担当しました。自…

バーチャル遊舎工房を公開しました

こんにちは!ないんです。 突然ですが、本日バーチャルSNS 「cluster(クラスター)」にて「バーチャル遊舎工房」ワールドを公開しました。 cluster.mu コロナの自粛期間中にサポート業務の一環として準備を進めていましたが、もう7月に入り営業もそろそろ通…

キーキャップの箱がかっこいい話

縮小営業ながら店舗も再開し、出勤も再開しました、スタッフのむらさきです。 先日お店で新しいキーキャップを並べ、古いキーキャップの箱の整理をしました。いいキーキャップは箱もちょっと凝っていて見ていて楽しいですね。GroupBuyの予約時には箱のデザイ…

マクロパッドの使いかた

みなさんこんにちは。遊舎工房新人スタッフのわくちです。自粛期間も終わりを迎えそうですが、どうお過ごしでしょうか。現在、店舗は休業しておりますが、通販のほうではたくさんの方々にお買い物して頂いていたようで、とても嬉しく思っております。 前回は…

Kailh Sun スイッチはいいぞと言う話

工房マンガ 3月から入舎しました。まーびいです。入舎後すぐに例の禍が発生し、店舗は今も休業中です。残念です。ですが、店舗営業自粛中も色々と進んでいます。そんな内容の一つが今回のブログになります。 Kailh Sun スイッチ #とは Kailh Sun Switch(以…

Cherryとそのキーボードの話

なむです。 みなさん大体Cherry MXスイッチかその互換スイッチを使っていますね。そのMXスイッチを作ってるCherryと、Cherryが作っているキーボードの話です。 最近までZFでした(zFrontierではない) とりあえずCherry GmbHについてWikipediaで調べましょう…

Froggyのカエルのお話

こんにちは、舎内デザイナーDです。世の中コロナウイルス関連で大変ですが、皆さま体調は大丈夫ですか? 当舎も今は通販だけなので、皆さまが買いやすい様にいろいろ工夫や通販で扱う商品を増やしていったりと試行錯誤しております。 そのうちの一つ、前から…

ErgoDash mini ビルドログ

はじめまして。遊舎工房新人スタッフのわくちと申します。 今回は、初めての自作キーボードに挑戦したことについて、ざっくりこんな感じで組み立てました、という流れを記事として書かせて頂きたいと思います。至らぬ部分も多いとは思いますが、よろしくお願…

2019年遊舎工房スイッチ販売数ランキング

こんにちは、スタッフのむらさきです。コロナウイルスの感染拡大防止のため、自宅でリモート勤務中です。 せっかくなので店頭にいるとなかなかできないことをやってみよう!と2019年遊舎工房のスイッチの販売個数の集計をしてみました。取り扱い開始時期がま…

あたらしいお手軽マクロパッド、Quick7のご紹介

およそ1年と少し前、遊舎工房がオープンした頃に取り扱いのあったBDN9というキットを覚えていますか? シンプルな9キーのマクロパッドで、その作りやすさから自作キーボード初めての1台におすすめされてきました。 そんなBDN9を今風にアレンジした入門向けマ…

初心者でもネットで自作キーボードを悩まず買えるように

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 今回の主役 先日スタッフが記事で、自作キーボードをお店でどう買ったらいいかという話を書いていましたよね。お店で呪文をとなえると、商品をそろえてくれるというアレです。 まだ読んでいない方はこちらの記事です 自…

お店の中のちいさいお店。オーナー、大岡さん

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 遊舎工房のレンタルボックスのご紹介その8になります。 レンタルボックスは一言で言うとお店の中にあるお店。27cm×24cm×42cmの透明の箱の中に、作家のこだわりが詰まっています。 BOX15、大岡さん。 さまざまなタイプ…

お店の中のちいさいお店。オーナー、荒涼さん

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 遊舎工房のレンタルボックスのご紹介その7になります。 レンタルボックスは一言で言うとお店の中にあるお店。27cm×24cm×42cmの透明の箱の中に、作家のこだわりが詰まっています。 BOX11作家名、荒涼さん。 ArtisanKeyc…

お店の中のちいさいお店。オーナー、天高工房さん

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 遊舎工房のレンタルボックスのご紹介その6になります。 レンタルボックスは一言で言うとお店の中にあるお店。27cm×24cm×42cmの透明の箱の中に、作家のこだわりが詰まっています。 BOX10作家名、天高工房さん。 自作キ…

自作キーボードの注文とスタバの注文を比べてみる-自作キーボードの買い方-

はじめましてこんにちはよろしくおねがいします。遊舎工房スタッフのむらさきです。 さて、お店にいるとよくあるのが「自作キーボード初めてなんですけど、どう買ったらいいんですか?」という質問。 頼み方が結構難しいと思われてるかな?ということで、頼…

お店の中のちいさいお店。オーナー、macopyさん

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 遊舎工房のレンタルボックスのご紹介その5になります。 レンタルボックスは一言で言うとお店の中にあるお店。27cm×24cm×42cmの透明の箱の中に、作家のこだわりが詰まっています。 BOX5作家名、macopyさん。 既存のキー…

お店の中のちいさいお店。オーナー、とみねさん

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 遊舎工房のレンタルボックスのご紹介その4になります。 レンタルボックスは一言で言うとお店の中にあるお店。27cm×24cm×42cmの透明の箱の中に、作家のこだわりが詰まっています。 BOX9作家名、とみねさん。 キーボード…

組立てサービス(β)ためしてみませんか?

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 もう3月も中盤になってしまいましたが、遊舎工房では今月キーボード組立てサービス(β)を試験的におこなっているのです。もう内容の確認はしていただけましたか? このサービス、細かい注意事項はありますが大まかに言…

キーボードで格ゲー??

こんにちは遊舎工房代表のないんです。 本日、PC Watchさんから下記の記事が公開されましたね! pc.watch.impress.co.jp 少し前に編集部さんよりキーボードでストVの大会に出るための相談を受けまして、お役に立てるならばとキーボードファームウェアの改変…

お店の中のちいさいお店。オーナー、あんりあるさん

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 遊舎工房のレンタルボックスのご紹介その3になります。 レンタルボックスは一言で言うとお店の中にあるお店。27cm×24cm×42cmの透明の箱の中に、作家のこだわりが詰まっています。 BOX8作家名、あんりあるさん。 1999年…

お店の中のちいさいお店。オーナー、新宿キャットウオークさん

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 遊舎工房のレンタルボックスのご紹介その2になります。 レンタルボックスは一言で言うとお店の中にあるお店。27cm×24cm×42cmの透明の箱の中に、作家のこだわりが詰まっています。 BOX7作家名、新宿キャットウオークさ…

ポインティングデバイスの扱いをはじめます

みなさんキーボード作ってますか? こんにちは遊舎工房代表のないんです。 自作キーボードをやってるとポインティングデバイスを付けたいという話をよく聞きます。 中には実際にやっている方もいらっしゃいますね。 私も興味ありますし要望も多いので、自キ…

お店の中のちいさいお店。オーナーmShantiさん

こんにちは、舎内デザイナーのDです。 これから数回に分けて遊舎工房のレンタルボックスを詳しくご紹介していきます。 レンタルボックスは一言で言うとお店の中にあるお店。27cm×24cm×42cmの透明の箱の中に、作家のこだわりが詰まっています。 レンタルボッ…

自分好みのテンション上がるキーボード作りました

自作キーボードを初めてつくった話