遊舎工房スタッフブログ

このブログは遊舎工房スタッフが交代で記事を書いていくというものです。自作キーボードにまつわるものなど、なんでもOKな縛りがないものとなっていますのでバラエティに富んだものになるかと思います。

ゆる部のイベントの話

こんにちは。ティムです。 前回のブログでは、2022年5月3日に行われた遊舎工房ゆる部のキーキャップキーホルダーをつくるイベントの風景などを載せました 今回は、イベントに参加してくださった皆様が作成したキーキャップをひとつずつ載せていきたいと思い…

ゆる部イベント終了しました!

こんにちは。ティムです! ゴールデンウィーク前半は寒かったり雨が降っていたりと心配していましたが、今日は何とか晴れてよかったです! 本日は、2部に分けて遊舎工房ゆる部のイベント、”きらきらキーキャップキーホルダーをつくろうを行いました!!!!…

店舗スタッフの名札の話。

4月になったばかりのはずが、気づいたらもう5月になってしまいそうです。 こんにちは、ティムです。 遊舎工房の店舗に来てくださる方はお気づきかもしれませんが、、、 この名札、ご存じですか? スタッフの名札 最近の店舗スタッフはいつもつけている名札。…

お知らせ[遊舎工房ゆる部]

どうもこんにちは、ティムです。 今日は、遊舎工房ゆる部からお知らせがあります!!! ゆる部初のイベントが、2022年5月3日(火)に開催されることが決定しました! (/・ω・)/ ワーイ \(・ω・\) 何をするのかといいますと、、、 きらきらキーキャップキーホル…

活動報告 [遊舎工房ゆる部]

新学期のシーズンですね。4月になると、新たなスタートな気がして、新しいことにチャレンジしがちです。個人的には、ゆる部のブログやInstagramに載せるための写真を撮る機会が多くなったので、上手に撮れるように勉強しようと思います、こんにちは、ティム…

3月活動報告2[遊舎工房ゆる部]

春に近づき、ちょっとずつ外が暖かくなってきましたね。早く暖かくなってほしいと思いつつ、日焼けしたくないという複雑な心情にあります、こんにちは、ティムです。 遊舎工房ゆる部からのビックニュース!!!! 2022年5月3日(火)にゆる部初のイベントを…

新しいマクロパッド、 Navpad 1.0 のご紹介

お久しぶりです! 最近は「さくっとキーボードの基板を作るにも部品の入手が...」という日々が続いているかと思いますがいかがお過ごしでしょうか...... 今回は"テンキー+パッド"の『Navpad 1.0』について少しご紹介します! Navpadとは...? Navpad(ナフパッ…

3月活動報告 [遊舎工房ゆる部]

ティムです。 最近の遊舎工房ゆる部の活動報告です。 レジンで、キーキャップを作成しました。できたキーキャップ、まずはこちら↓ 肉球キーキャップ 写真の一番右のものは、作成中にごみが入ってしまって、正面から見たときめちゃめちゃショックでした。。。…

Momoka Zoo65のご紹介

はじめまして。入舎してはや4か月、倉庫担当のらおかです。 今回は3月1日からグループバイが開催される、Momokaの「Zoo65」のご紹介です! サンプルをいただいているので所感も書いてみました。 ぜひ最後までご覧ください。

遊舎工房ゆる部始動

ティムです。このタイトルを見て、なんぞや、と思う方もいるかもしれません! 自作キーボードを知らない人に魅力を伝えるきっかけや話題づくりをしたいというコンセプトのもと、広報的な活動を始めてみました。その名も、遊舎工房ゆる部!!!! ゆる部の由…

日本発ハイエンドキーボードHuyu65(Proto Ver.1)

お久しぶりです。 らふです。 2月の半分もおわりに近づき、そろそろ入舎から一年が経つ頃合いですが 東京では雪が積もるなど色々指先に厳しい季節ですが、しっかり打鍵を鍛えていく所存です。 キーボード 構成 Huyu65について 一般的な65%キーボード アルミ…

【アドカレ】自キとの出会い、QMK Firmwareとの和解、8万円吹き飛んだ話

工房マンガ6 いつもお久しぶりですで始まってますがお久しぶりです。遊舎工房の倉庫の片隅でガタガタ震えているまーびいです。あと冒頭の漫画、珍しく目から描いてみたけどまぁ許容できる範囲でよかったです。 この度はキーボード #1 Advent Calendar 2021 -…

GMK JISの解説をするよ!

どうも、「自作キーボード温泉街の歩き方」というブログを運営しているサリチル酸です。 前回のIkki Auroraの紹介記事にそれなりに反響と効果があったのか、ブログ要員として再度出番をいただけました! さて、今回紹介させていただくのはGMK JISというキー…

Ikki Aurora R2の解説をするよ!

どうも、「自作キーボード温泉街の歩き方」というブログを運営しているサリチル酸です。 遊舎工房のブログに寄稿する機会を頂いたので、これからはブログ要員として主に新商品の解説やオススメ商品の紹介などをさせていただきます。 さて、今回紹介させてい…

Gateron Caps Yellowのスプリングを交換する

お久しぶりです しがない舎員のらふです Twitterでかなり美味しいネタを見つけてきました。ので、舎員という肩書をお借りして研究の成果を津々浦々と記載していきます。 最近サリチル酸さんの汎用のアルミケースに使えるキーボードの設計をしており少しずつ…

フランケンスイッチを雑に語る(1週目)

はじめまして 遊舎工房新人バイトのLaPhです 入舎から早くも3ヶ月が経ちました そのときから金髪で店舗で接客していたので、それなりに印象に残っている方は多いのではないでしょうか キースイッチのことなら割と長く語っていられるので、是非いらしてくださ…

<予告> 新しいDZ60のキープレート

新しいDZ60用のアクリル製のキープレートの予告ですアクリル製キープレートとは アクリル製キープレートとは、立体的なレーザー加工によりキープレートになるアクリルの一部を1.5mmに切削することで、単体ではキースイッチを固定できない2mmや3mmのアクリル…

レーザー加工サービスをAffinity Designerで利用する方法【非公式】

工房マンガ5 いつもどおりお久しぶりです。まーびいです。最近はCorneliusの梱包作業をしています。お届けまでもう少しお待ちください。 Corneliusの群生地 レーザー加工サービス 遊舎工房ではレーザー加工サービスというサービスを提供しています。 レーザ…

REVIUNG34 ビルドログ

はじめまして。遊舎工房 スタッフの すー と申します。 この度、REVIUNG41の作者である @GTIPS_SH 様より、REVIUNG34ご提供いただきました。ありがとうございます。 この記事はREVIUNG34の簡単なビルドログと、各種ポイントをご紹介させていただきます。 組…

弊舎サービスでキーボードをアレンジした話

皆様はじめましてこんにちは。遊舎工房新人スタッフのあらまです。 工作室にて勤務しております。お立ち寄りの際はよろしくお願いいたします。 --- 皆様は幣舎の キーボードアクリルプレート – 遊舎工房 というサービスをご存じでしょうか? こちらは、お好…

なにかを作っています

工房マンガ4 こんにちは。キーボードの沼は思ったより深いぞ。まーびいです。 最近は海外からキーボード関係のものを取り寄せて、ボスに直談判ばかりしています。 何か 最近いろんな人が自作キーボードを作るようになり、オリジナリティあふれるキーボードを…

遊舎工房2020人気スイッチランキング

こんにちは、店舗スタッフのむらさきです。昨年に引き続き遊舎工房のスイッチ販売個数を集計しました。どんなスイッチが人気なのか*1?2020年での変化は?など見ていきます。 遊舎工房取り扱いのスイッチの種類自体、前回約60種類だったものが今回約100種類…

自作キーボード店のレイアウト変更ウラ話

こんにちは、店舗スタッフのむらさきです。 店舗のレイアウトがだいぶ変わりました!新レイアウトの紹介をかねながら、どうしてこうしたのか、自慢ポイント、苦労話などを書いていきたいと思います。 新レイアウトのポイント 全体にはこのように変わりました…

DZ60のケースを100円でアップグレードする話

工房マンガ3 店舗営業再開しました。お久しぶりです。まーびいです。 店舗のリニューアルと倉庫の移転により、ますますパワーアップした遊舎工房を引き続きよろしくお願いします。 発端 とあるDiscordにてDZ60の話をしていたのでお話に参加させてもらいまし…

店舗営業再開します。そして売場がちょっと広くなりました。

年始より緊急事態宣言をうけて実店舗は休業していましたが本日2月10日より再開いたしました。とはいえ緊急事態宣言中には変わりありませんので、工作室の方はしばらくお休みのままとなります。 営業再開について | 遊舎工房しかし、ただの再開ではありません…

ヒルナンデス!の取材で阿佐ヶ谷姉妹と乃木坂46の山下美月さんが出舎しました

今年もあと2週間ですね。遊舎工房のある場所は、上野のアメ横からも近いからか近所に海産物を扱う店もあるのですが、そこが数の子や荒巻鮭を売り始めていて、いよいよ年末っぽさが増しています。 その御徒町から秋葉原の裏通り界隈を日本テレビ「ヒルナンデ…

バイト舎員のイチ推し!

こんにちは!! はじめまして。出舎し始めて3カ月目、バイト舎員ティムです♪ 自作キーボードに興味を持って出舎し始めたので、キーボードに関する知識は今まで全くありませんでした。まだまだ勉強中という次第です。舎の方、お客様から学ぶことがたくさんある…

突撃!隣のキーボード

いよいよ12月ですね。あっという間にあと一か月。時間の流れが早すぎです。 こんにちは、ダルです。 今回は、あの有名番組を参考にしました。 遊舎工房は自作キーボードライフを応援するお店なので、スタッフがお客様のご要望をうかがってキットやキーキャッ…

自分流で自作キーキャップを作る方法

工房マンガ お久しぶりです。まーびいです。舎では通販と倉庫ばかり担当しているため、目にする人はあまりいないと思いますが、のんびりといろいろなことをやっています。今回はその中の1つである自作キーキャップを作る話。 自作キーキャップを作る 魅力的…

チャラン・ポ・ランタンの小春さんがgiabalanaiをハンダでゴテりました!?

歌とアコーディオンの姉妹音楽ユニット、チャラン・ポ・ランタンの小春さんが色々あって(笑)遊舎工房の工作室でgiabalanaiを組立てていかれました! その様子をご自身の動画[蛇腹談義19]でUPされていますので、まずはご覧ください! [蛇腹談義19]ボタンア…