遊舎工房スタッフブログ

このブログは遊舎工房スタッフが交代で記事を書いていくというものです。自作キーボードにまつわるものなど、なんでもOKな縛りがないものとなっていますのでバラエティに富んだものになるかと思います。

ポインティングデバイスの扱いをはじめます

みなさんキーボード作ってますか? こんにちは遊舎工房代表のないんです。

 

自作キーボードをやってるとポインティングデバイスを付けたいという話をよく聞きます。

中には実際にやっている方もいらっしゃいますね。

私も興味ありますし要望も多いので、自キ関連商品としてセンサーやモジュールの扱いを検討しておりました。

 

そんな中、ビット・トレード・ワンさんがトラックボールモジュールの扱いを検討されているとの事でしたので早速お声がけしてみました。

そのモジュールがこれです。

f:id:yushakobo:20200314093431j:plain


サイズは約17mmx17mmx10mmで実物を見ると思ったより小さめです。キーボードの1Uに丁度収まるサイズなので使い方によっては面白い事が出来そうだという印象を受けました。

f:id:yushakobo:20200312152212j:plain

Helixの上に乗せてみた

 使われているセンサーはPAW3204とのことで、下記からデータシートが確認できるかと思います。

https://www.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/pdf/333267/PIXART/PAW3204.html

そして外形寸法等です。

f:id:yushakobo:20200314004326p:plain

 

こちらのトラックボールモジュールは遊舎工房での取り扱いを予定しています。
(価格や販売開始時期は未定)

そしてなんとビットレさんのご厚意でサンプルを3つほど提供して頂けることになりましたので、発売前に使ってみたいという方にお渡ししたいと思います!

ご希望の方は下記の問い合わせフォームより題名に「トラックボールモジュールテスター希望」としてご応募ください。 受付を終了しました

https://yushakobo.jp/#contact

 

一応条件としまして

・積まないこと

・何らかの使用レポートをSNSやブログで上げてもらう

をご理解いただける方にお願いしたいと思います。

 

応募者多数の場合はこちらで選ばせてもらいますのでなんらかのアピールがあった方が良いかもしれませんが必須ではありません。

 

それとは別にビットレさんはADNS-5050という光学センサーの扱いがありこちらも遊舎工房で取り扱う予定です。
また同様にサンプルを3つ用意いただけるとの事でしたので希望される方は「ADNS-5050レンズセットテスター希望」としてご応募ください。

 

これらのセンサーでどんな面白いことが出来るかとても楽しみです!
ご応募お待ちしております!!

 

そんな楽しい自作キーボードのお店 遊舎工房はこちらから
 https://yushakobo.jp/