遊舎工房スタッフブログ

このブログは遊舎工房スタッフが交代で記事を書いていくというものです。自作キーボードにまつわるものなど、なんでもOKな縛りがないものとなっていますのでバラエティに富んだものになるかと思います。

店舗スタッフの名札の話。

4月になったばかりのはずが、気づいたらもう5月になってしまいそうです。
こんにちは、ティムです。
 
遊舎工房の店舗に来てくださる方はお気づきかもしれませんが、、、
この名札、ご存じですか?

スタッフの名札
最近の店舗スタッフはいつもつけている名札。
名前の下には、好きなスイッチを書く欄があるのです。
 
ということで、ティムが店舗スタッフに突撃調査しました~!!!
名前、1.好きなスイッチ名、2.特徴、3.好きな理由の順に聞いてみました。
↓↓↓
 
Mさん

1.Tecsee Sapphire Switch

2.タクタイル軸、63.5g

3.見た目、タクタイルが好き

Mさんは、青が好きなのかなと思いきや、赤の方が好きなんだそうです。(笑)

 
Kさん

1.Gateron 3Pins G Pro White Linear Silver Switches Two-stage springs(35PCS)
2.リニア軸、45g
3.珍しく、ばねが2個入っている

この質問をした時、Kさんは結構悩んでいました、、、一番!というものは決まっていないとのことです。挙げてくれたスイッチは、今使っているもので、他のスイッチに変えようとしたタイミングで出会ったそう。

Gateron 3 Pins G Pro White Linear Silver Switches – 遊舎工房ショップ (yushakobo.jp)

Lさん
1.Alpaca
2.リニア軸、62g
3.安い、扱いやすい
Lさんは、すごー-く、スイッチに詳しいのです。個人的にはスイッチマイスターだと思っています。好きな理由の「扱いやすい」は、スイッチが重いけど滑らかなため、重さを感じず、打ちやすいこと。さらに、底打ちがやさしめなので下まで打っても疲れにくいことを具体的に挙げてくれました。

Alpaca スイッチ (10個) – 遊舎工房ショップ (yushakobo.jp)

Nさん
1.Kailh Polia
2.タクタイル軸、60g
3. 強すぎず弱すぎず、程よいタクタイル感
Nさんは4個も好きなスイッチを教えてくれましたが、1つに絞るとPoliaだそうです。他に好きなスイッチは、Everglide Aqua King、MMK Frog、Alpacaだそうです。

Kailh Polia スイッチ(10個) – 遊舎工房ショップ (yushakobo.jp)

ちなみにですが、私は、、、!



1.Kailh Box Silent V3 White
2.静音リニア軸、63.5g
3.静音が好み、見た目

静音が好みな理由は特にないのですが、他のスイッチと触り比べをすると、静音を選びがちです。(笑)

Kailh Box Silent V3 White - (10個) – 遊舎工房ショップ (yushakobo.jp)

店舗スタッフの好きなスイッチ調べはいかがだったでしょうか~特に深い理由もなくスイッチを選ぶ舎員もいるということがわかったのではないでしょうか。これは、個人的に意外な結果でした。

 

今回は店舗スタッフの調査でしたが、通販、研究所など他の舎員にも聞いてみたいと思いました!

そして記事にできればと思います(^▽^)/

 

 

読んでいただきありがとうございます!

 

自作キーボードのお店遊舎工房のサイトはこちら

https://yushakobo.jp/