新学期のシーズンですね。4月になると、新たなスタートな気がして、新しいことにチャレンジしがちです。個人的には、ゆる部のブログやInstagramに載せるための写真を撮る機会が多くなったので、上手に撮れるように勉強しようと思います、こんにちは、ティムです。
前回のブログの続きです~
失敗したキーキャップを使ったヘアアクセサリーの作り方を紹介とレビューをしようと思います。
今回作ったのは、以下の3種類です。
・スリーピン
・ヘアクリップ
・ヘアゴム
どのアクセサリーもほとんど同じ工程なので、一例としてスリーピンでの作り方を説明します。
必要なものは、以下のものです。
・キーキャップ
・アクセサリーパーツ
・レジン液/UVライト
・ニッパー
・やすり
・爪楊枝(あると便利)
1. キーキャップの軸部分が平らになるようにレジンで埋め、固める
この時、表面に凹凸がないように爪楊枝で均してから固めるとよいです。
1分ほどUVライトで照射しました。
照射後、よりキーキャップ裏面が平らになるようにやすりをかけます。
2. アクセサリーパーツとキーキャップの位置を決める
スリーピンの場合、ピンが左に近づくほど(写真の向き)キーキャップが取れがちなので注意が必要です。
接着パーツが曲面の場合は、特に位置がずれやすいので、注意が必要です。
3. UVライトで固定する
レジン液が手につかないように気を付けながら、パーツとキーキャップを手で(強めに)固定してUVライトに入れるとしっかり接着できます。
10-20秒ほど照射しました。
数秒手で固定し、途中から手を外してUVライトに入れるのもよさそうです。
4. 完成!!
スリーピンでは、キーキャップがついている部分を、髪を固定するときに必ず押すことになります。頑丈にレジンを付けたり、壊れにくい位置にキーキャップを置いたりと、作った3種類のアクセサリーの中で、一番工夫が必要でした。
ヘアクリップは、キーキャップとの接着面が曲面だったので、UVライトで照射する際注意が必要でした。
ヘアゴムは、逆にキーキャップとの接着面が平面だったので、一番作りやすかったです。
ヘアアクセサリー以外でもパーツがあれば、30分ほどで簡単に作れるので、おすすめです!他にも、キーキャップの使い道を模索してみようと思います♪
以上、活動報告でした~
読んでいただきありがとうございます。