遊舎工房スタッフブログ

このブログは遊舎工房スタッフが交代で記事を書いていくというものです。自作キーボードにまつわるものなど、なんでもOKな縛りがないものとなっていますのでバラエティに富んだものになるかと思います。

なにかを作っています

f:id:marby3:20210422120641p:plain

工房マンガ4

 こんにちは。キーボードの沼は思ったより深いぞ。まーびいです。
 最近は海外からキーボード関係のものを取り寄せて、ボスに直談判ばかりしています。

何か

 最近いろんな人が自作キーボードを作るようになり、オリジナリティあふれるキーボードを製作者さんがたくさん作っています。幸い、foostanさんの自作キーボード設計入門という本が最高なので、これを読めば設計ができるようになります。読もう。

 しかし、もう少し簡単に設計したいと思う人が一定数いることも事実です。

 

f:id:marby3:20210422121729p:plain

 ということで作りました(作ってます)。

 

 いや、無限の可能性とかSU120とかあるじゃん! っていう声も既に聞こえる気がしますが、この基板、もちろん1から設計を起こしています。
 この基板、1U単位での配線を均質になるように設計しています。このような基板はブレイクアウトボードと呼ばれるらしいのですが、既存のブレイクアウトボードではユニットに複数の穴が空いており、複雑になりすぎているように感じていました。LEDの配線等をせず(サンプルとしてProMicro部に3つLEDを設置していますが)、キーボードの機能のみに焦点を合わせています。

 初心者でもキーボードが作れる! はず…。

 また、この基板折らなくても使用可能になります。5x10という変態?配列ですが、この配列を使える人いるのでしょうか…。

 

 とにかく、近日公開予定!!!

 この記事はコンクリDZ60で書きました。

 

自作キーボードのお店 遊舎工房

https://yushakobo.jp/