遊舎工房スタッフブログ

このブログは遊舎工房スタッフが交代で記事を書いていくというものです。自作キーボードにまつわるものなど、なんでもOKな縛りがないものとなっていますのでバラエティに富んだものになるかと思います。

自作キーボードの注文とスタバの注文を比べてみる-自作キーボードの買い方-

はじめましてこんにちはよろしくおねがいします。遊舎工房スタッフのむらさきです。

 

さて、お店にいるとよくあるのが「自作キーボード初めてなんですけど、どう買ったらいいんですか?」という質問。


頼み方が結構難しいと思われてるかな?ということで、頼むのが難しいことで有名なスターバックスの注文と比べつつ自作キーボードの買い方を説明をしてみようと思います。

*1スタバの注文は通称「呪文」と呼ばれているのでこれからは注文のことを「呪文」と書いていきます。

 

最も短い呪文を比べる

まずは入門編となるもっとも短い呪文から。

 

f:id:interestor:20200313123222j:plain

 

スターバックス

「ドリップコーヒー,トール」

 

遊舎工房

「Meishi2キット,スイッチキーキャップ付き」

 

この呪文をとなえると4キーの小さなキーボードが現れます(要はんだ付け)。自分の好きなキー入力を割り当てることができるので、ショートカット入力に便利。作成時間も速い人なら15分程度、はんだ付けが初めてという人でも2時間あればでできるので、練習用としてもおすすめです。

 

呼吸としては一緒ですね?種類+オプション*2ちょっと遊舎工房のほうが長い気はしますが、いい勝負としておきましょう。

呪文の構成を知ろう

呪文に入門したところで、

もう少し長い呪文にチャレンジしてみます。

 

スターバックス

 

スタバの場合、注文時には以下の4ステップが基本です。

 

f:id:interestor:20200319160853j:plain

 

STEP1:ビバレッジ(ドリンク種類)を選ぶ

STEP2:アイスorホットを選ぶ

STEP3:サイズを選ぶ

STEP4:カスタマイズ※お好みで

カスタマイズドリンクの種類によって異なり、エスプレッソの量、ミルクの種類、シロップの種類などなどが選べます。

 

例えば強そうなキャラメルマキアートがいっぱい飲みたいという場合「ベンティアイスエクストラショットノンファットミルクライトシロップエクストラソースキャラメルマキアート」と唱えます。

f:id:interestor:20200319164306j:plain

 

遊舎工房

 

遊舎工房のキーボードキットの場合も基本は4ステップ、キーボードによってはもう1~2ステップが必要です。

f:id:interestor:20200319161058j:plain

 

STEP1:キット種類を選ぶ

STEP2:キースイッチを選ぶ(買い足す)

STEP3:キーキャップを選ぶ(買い足す)

STEP4:ケーブルを選ぶ※お好みで

STEP5:キット固有のパーツを選ぶ・追加する※お好みで

 

例えば親指活用する感じの分割型でキースイッチをあとから変えられて静かなキーボード作りたい、ちょっと奥側が高くなっているといいな、USBケーブルはあるからいらない、となると

「リリーゴーハチエムエックスプロガテロンサイレントレッドチョウドビッグバン2.0ティーアールエスエスケーブルシロ」となります。

 

f:id:interestor:20200319162445j:plain

 

各ステップをかんたんに説明するとこんなかんじです。

 

STEP1:キット種類を選ぶ

 キットのベースとなる基板や各種部品などがついています。自分のタイピングスタイルや手にあうか、デザインが好みかなどで決めましょう。*3

 

STEP2:キースイッチを選ぶ

 店舗にはキースイッチテスターがあるので、押しごこちや音等を実際押して確かめ、気に入ったものを選んでください。一種類じゃなく一つのキーボードに色々なスイッチを混ぜてもヨシ!60種類以上あるので迷うと思いますが、ごゆっくりどうぞ。キーボードによっては使えないスイッチなどもあるので、心配な場合は店員にお気軽にお聞きください。

 

STEP3:キーキャップを選ぶ

 キーキャップはセット売りとバラ売りがあります。セット売りの場合はキットによって余るキーや足りないキーが出てきます。バラ売りで補ったりしてくださいね。

 

STEP4:ケーブルを選ぶ

 PCとつなぐUSBケーブル(キーボードによってMicroB/TypeC/miniBのいずれか)は付属していないので、お家になければ買ってください。分割型の場合は左右の間をつなぐTRSS(orTRS)ケーブルも必要です。

 

STEP5:キット固有のパーツを選ぶ・追加する

 60%キーボードの場合はケースやプレート、スタビライザー選びます。また、委託キーボードではProMicroやソケットなど一部の部品がキットに含まれていないものもあるので追加します。

 

ちなみにさらに俺流カスタマイズを加えることももちろん可能です。

 LEDが標準で含まれていないキットにLEDを足す、USB typeCで使えるようにElite-Cを足す、などなど。遊舎工房には自分好みにするためのいろんなパーツを取り揃えられています。

 

 

最も長い(っぽい)呪文

ではいよいよ最も長い呪文を比べてみましょう。

 

スターバックス

自分でメニューを調べる気はしなかったのでググってみると、これが一番長いらしい。(*4

「トゥーゴーパーソナルリストレットベンティツーパーセントアドエクストラソイエクストラチョコレートエクストラホワイトモカエクストラバニラエクストラキャラメルエクストラヘーゼルナッツエクストラクラシックエクストラチャイエクストラチョコレートソースエクストラキャラメルソースエクストラパウダーエクストラチョコレートチップエクストラローストエクストラアイスエクストラホイップエクストラトッピングダークモカチップクリームフラペチーノ

目が滑る…。210文字、呪文というのにふさわしいできですね、じゅげむ君の名前より長い*5

 
遊舎工房
さて、では遊舎工房でキーボード一台を作る時に呪文が一番長くなるのはどんな組み合わせでしょうか。この条件で考えてみます。
 
ルール
・委託・レンタルボックスを除いた遊舎工房販売、2020年3月17日現在取り扱いのあるパーツ
・名称は独断による通称
・ルブ、鉛等初心者に優しくないカスタマイズは含めない
 
まずキットですが、それ自体の文字数は置いておいて選ぶパーツが多い60%キーボードをセレクト。
 
キースイッチはgateron ink silent balckがなかなか強かったのですが、グラム数のオプションがある「Turquoise Tealios」が勝ちました。ちなみにお値段も現在取り扱いスイッチで最強です。
 
キーキャップとケースはベーシックなのになりましたね、透けるタイプです。それにケーブル。
 
これで一台組めてしまったのですが、このままではスタバには及ばないためアルティザンキーキャップ(アクセアリー的飾りキーキャップ)を追加。キーキャップを交換する時に便利なキーキャップ引き抜き器もつけてしまいましょう!
 
 
ディーゼットロクジュータイプシーターコイズティーオスロクジュウサンテンゴグラムヨブンイッコフローティングタイプヒャクヨンキートップセットホワイトタイプシーケーブルロクジュッパーセントフロステッドアクリックメカニカルキーボードケースアルミプレートビーチェリースクリューインスタビライザーセットニクキューキーキャッププラシロピンクカイルキーキャッププラー
 

176文字!!!!!!!!スタバには及ばなかったですね。というわけで スタバで注文するより簡単な遊舎工房、ぜひお越しくださいませ。

 

質問があれば店員がお答えしますし、商品と注文票を差し出すだけで上みたいな長い呪文を覚えなくても注文できます

 

自作キーボードのお店 遊舎工房はこちらから
https://yushakobo.jp/

 

スターバックスの写真はすべてスタバ公式HP及びアプリより(https://www.starbucks.co.jp/

*1:リスペクトDPZデイリーポータルZ:スタバで出来るだけややこしい注文をためす

*2:Meishi2キットはスイッチとキーキャップがついておらず、自分で選べるものもあります。店舗に来られるなら選ぶ楽しみがあるついていないほうが個人的にはおすすめです。

*3:組み立て難易度の目安などもありますが、使うものなので使いたいものを買うのが個人的にはいいと思っています

*4:2018年と情報古いがまぁいいとする。

https://kenta-reptile.hatenablog.com/entry/nagainamae

*5:じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれかいじゃりすいぎょの すいぎょうまつうんらいまつ ふうらいまつ
くうねるところに すむところやぶらこうじの ぶらこうじぱいぽぱいぽ ぱいぽの しゅうりんがん
しゅうりんがんの ぐうりんだいぐうりんだいの ぽんぽこぴーの ぽんぽこなーのちょうきゅうめいの ちょうすけ、で136文字