遊舎工房スタッフブログ

このブログは遊舎工房スタッフが交代で記事を書いていくというものです。自作キーボードにまつわるものなど、なんでもOKな縛りがないものとなっていますのでバラエティに富んだものになるかと思います。

キーキャップの箱がかっこいい話

縮小営業ながら店舗も再開し、出勤も再開しました、スタッフのむらさきです。

先日お店で新しいキーキャップを並べ、古いキーキャップの箱の整理をしました。いいキーキャップは箱もちょっと凝っていて見ていて楽しいですね。GroupBuyの予約時には箱のデザインは表に出てないことが多く、家に届いたときのお愉しみ感もあり、個人的には箱のデザインはけっこう気になります。

というわけで、個人的に好きなキーキャップの箱を紹介してみようと思います(遊舎工房で販売していないものも含まれています)。

3大好きな箱

 GMK VAPEPRWAVE

f:id:interestor:20200607115026j:plain

個人的にナンバーワンはVAPEPRWAVE。紫と水色とピンクをベースとしてグラデーションがかかってっていうthis is vaperwave!ってかんじのデザインがグッド。中身の色合いともしっかりあってるし得点が高いです。

GMK JAMON

f:id:interestor:20200607114943j:plain

通称「肉」。前面には名前さえ入れずシンプルな豚さんのイラストだけっていうのがいいですよね。コンセプトの強さの勝ち!という箱。

GMK Paperwork

f:id:interestor:20200614174609j:image

紙とペンを広げて作業している様子がコンセプトのキーキャップ。箱もそれを再現していて、ノートのマス目デザインが文房具好きにはたまらない。そして、この箱は裏側も面白いんです。カップの底にコーヒーが垂れてできた染みまでリアルに印刷!初めて倉庫で見た時は「誰かやっちまってるぞ!」って肝が冷えちゃいました。


f:id:interestor:20200614174701j:image

 

他にもかっこいい箱いっぱいあります
f:id:interestor:20200614174749j:image

上の3つと大いに悩みました、地下鉄っぽい箱デザインがかっこいいGMK METROPOLIS。


f:id:interestor:20200614174802j:image

灰色にライムグリーンが爽やかなGMK Lime。ロゴの葉っぱも可愛いです。

 

f:id:interestor:20200607115011j:plain

White-on-black。シンプルにキーボードってかんじでいいですね。キーキャップもシンプルなのでよくあっています。

 

f:id:interestor:20200607114956j:plain

個人的にはちょっとおしいかなーというmitolet。コンセプトが伝わりにくいというのと、せっかくキーキャップの色味と箱デザインを合わせたのに、肝心のベースカラーが若干箱とキーキャップでずれているのが惜しいポイント。でもキーキャップはいい感じで気に入っています。

 

f:id:interestor:20200607122230p:plain

ロゴがかわいくていいですね。写真ではわかりにくいですが、ちょっと盛り上がったいい印刷なんです。 

キーキャップと一緒に箱も楽しもう

最近いろんなキーキャップが出ているので、私が見たことのないかっこいい箱もたくさんあるはずなんですよね。かっこいいキーキャップを買った人はツイッター等にアップするときはぜひ箱も一緒にお願いします!

 

さて、かっこいい箱が多いGMK、これまでのGroupBuy分は買えませんが…。GroupBuy以外にも通販や店舗で販売していたりします。店舗にのみひっそりあることも。ショーウィンドウに展示してあるときにはぜひ箱も気にしてみてくださいね。

 

自作キーボードのお店 遊舎工房はこちらから

https://yushakobo.jp/